アレルギーの検査

当院では、アレルギーに関する以下の症状に関しての検査が可能です。
アレルギー検査と治療は、呼吸器系に特化しています。皮膚のアレルギー等は検査できませんのでご了承ください。
症状を早期発見することで、適切な治療に結び付けられます。

• 呼吸器系の喘息
  • 花粉症
  • アレルギー性鼻炎
  • アレルギー性の喉の炎症

アレルギーの原因を特定するには、血液検査やパッチテストが有効です。

花粉やハウスダストのアレルギーには、舌下免疫療法や注射による免疫療法(減感作療法)も行っています。
これらの治療法は半年から数年ほど時間がかかりますが、体質改善による根本的な症状改善が期待できます。

呼気一酸化窒素濃度測定について

呼気に含まれる一酸化窒素の濃度を測定する検査です。息を吹きかけるだけで検査できます。
喘息の原因は、呼吸器の慢性炎症です。呼吸器が炎症を引き起こすと、大量の一酸化窒素が発生します。
呼気に含まれる一酸化窒素の濃度を測定すれば、喘息かどうか診断できます。気管支の炎症を抑えるには、ステロイドの吸入を行います。